地域がん診療連携拠点病院

地域がん診療連携拠点病院

 


●我が国のがん対策の動向
社舎医療法人 母恋 理事長 勝木 良雄

日鋼記念病院は平成19年1月31日に厚生労働省より「がん診療連携拠点病院」の指定を受けました。
がんは日本人の死亡原因の第1位で、全体の3割を占めます。2人にひとりが一生に一度がんに罹患し、今この瞬間にも多くの方が治療を受けておられます。わが国のがん対策については、全国どこでも質の高いがん医療を受けることができるよう、がん医療水準の均てん化の実現に向けた体制の整備が、平成16年から政策として進められています。そのひとつとして、おおむね2次医療圏(当地域は西胆振)ごとに「がん診療連携拠点病院」を指定しています。現在は全国で407病院が指定を受け、道内では都道府県がん診療連携拠点病院1病院、地域がん診療連携拠点病院に20病院が指定を受けています。


地域がん診療連携拠点病院の役割

わが国に多い、肺がん、胃がん、肝がん、大腸がん、乳がんなどについて地域の医療機関と連携を図り、継続的に全人的な質の高いがん医療を提供することを目的としています。具体的には、以下のとおりです。


  • ・ 地域の医療機関や大学病院などと連携を図り、専門的な質の高い医療を提供すること。
  • ・ 院内がん登録を整備するなど、当該病院のがん医療に関する情報を把握して公開すること。
  • ・ がん相談支援センターを設置し、患者へがん医療を受けるために有用な情報を収集し提供すること。
  • ・ がんの緩和医療(がんの痛みに対する専門的医療など)を提供すること。(緩和ケア研修会修了者名簿
  • ・ 地域のがん診療に携わる医療従事者に対し、必要な研修を行うこと。
  • ・PDCAサイクルにより、自施設の診療機能等を把握・評価し、課題に対しては組織的な改善策を講じること。
  •    ... など

日鋼記念病院での取り組み

がん診療に関しては、外科的・内科的治療をはじめ、放射線治療や、がんの研究に資するための院内がん登録などを実施してきました。平成13年には、緩和ケア病棟(道内第1号の独立型緩和ケア病棟)を立ち上げ、緩和医療を充実させました。平成18年には化学療法センターを設置し、抗がん剤を用いた化学療法を専門的に行っています。また、放射線治療充実のため、平成19年にはCT同室型のリニアックに改修し副作用を最小限に留める体外照射を実現しました。

さらに、緩和ケアチームを発足し、医師・看護師・ソーシャルワーカーをはじめとした多職種のチームでがん診療にあたっております。

このような当院の取り組みは、北海道がん診療連携協議会を通じて各拠点病院間で情報共有され、相互評価を行う体制をとっております。

当院は地域の中核病院として、これからもがん医療の質向上に努めてまいります。


 

athome_ban.jpg


『あっとほーむ』はがん患者さんやご家族の方々が
通院中、入院中に関わらず自分らしく過ごすために
様々なプログラムを通じてリラックス・リフレッシュしていただけるよう
お手伝いいたします。

医師・看護師・社会福祉士・管理栄養士・心理療法士など
様々な職種がお一人おひとりの悩みやお話しを伺う
相談コーナーなどのプログラムをご用意しております。

 

 --------------------

 日時:平成27年5月15日(金)
    13:30~15:30

 場所:緩和ケア病棟 1階

 

 

ミニレクチャー 
 「やっぱり家がいい!-自宅で安心して生活するために」
    講師:在宅ケアセンター 看護師 伊藤真紀

ミニレシピ ★新コーナー!
 療養に役立つ、簡単レシピを紹介します。 
 担 当/管理栄養士

●アロママッサージ  
 心地よい香りに包まれてリラックスしませんか 
 担 当/緩和ケア認定看護師

●音楽療法      
 やさしく、暖かい音楽で一緒にホッとしましょう
 担 当/音楽療法士 四方明子

●相談コーナー
 疑問や不安などまずは話してみませんか 
 担 当/医師・看護師・社会福祉士・管理栄養士・心理療法士ほか
 

お問い合わせ: がん相談支援センター
TEL:0143-22-2225(直通) 平日9:00~17:00

 

 
 

  *   *   *   *   *
 

kanwa.JPG

  

 平成26年9月20日~21日にかけて行われた
第6回 日鋼記念病院緩和ケア研修会は終了いたしました。
参加・ご協力いただいた皆様に心よりお礼申し上げます。
来年度の開催日程は決まり次第、ホームページ等でお知らせいたします。

 


がん情報

がん情報サービス (国立がんセンターがん対策情報センター)

最新のがん関連情報が提供されています。

がん情報サービス ganjoho.jp
 
PEACE・Orange Balloon Project(日本緩和医療学会)
  peace5.jpg