入院を予定されている方へ


入院のご準備


入院手続き・必要な書類


指定された時間までに1階の受付で健康保険証(マイナ保険証を含む)を提示した後、病棟へお越しください。都合が悪くなった場合は、早めにご連絡ください。


1階受付に提出するもの

  • 健康保険証(マイナ保険証を含む)
  • 公費受給者証(高齢者医療・特定疾患・重度身障・ひとり親・乳幼児医療 等)(※)
  • 高額療養費に関わる限度額適用認定証(※)
  • 食事療養費に関わる減額認定証(※)

※はお持ちの方のみ

病棟に提出するもの

  • 診察カード
  • 入院誓約書・入院履歴申告書
  • 他院からの退院証明

お問合せ

TEL0143-24-1331(代表)

必要な持ちもの

  • 診察カード・健康保険証(マイナ保険証を含む)
  • 入院のご案内(冊子)
  • 現在飲んでいる全てのお薬
  • お薬手帳(お薬説明書)
  • 母子手帳(産科・小児科の場合)
  • 下着類
  • 靴(上履きとして使用、滑らないもの)
  • イヤホン(テレビのご利用時に使用)

CSセットをご活用ください


当院では、病衣・タオル・日用品・おむつなどがセットになった「CSセット(日額定額制)」のご利用をおすすめしております。CSセットを申し込まない場合は、病衣・タオル・日用品などはご自分でご用意ください。



CSセット 各プランのご紹介

Aプラン

様々なご要望にお応えできる基本プランです。

〈セット内容〉

  • 衣類
    甚平、ガウン、ボタン付き甚平
  • タオル類
    バスタオル、フェイスタオル
  • 日用品
    歯ブラシ、歯磨き粉、入れ歯ケース、入れ歯洗浄剤、洗口用コップ、口腔スポンジ、ストローコップ、ストロー、食事用エプロン、BOXティッシュ

〈ご注意〉

  • 下着類はご持参ください
  • 子供用の歯ブラシ、歯磨き粉、コップも必要に応じてお使いいただけます
  • リンスインシャンプー、ボディソープは浴室に備え付けがございます

Bプラン

短期入院向け(1泊2日~2泊3日程度)のプランです。

〈セット内容〉

  • 衣類
    甚平、ガウン、ボタン付き甚平
  • タオル類
    バスタオル、フェイスタオル

〈ご注意〉

  • 下着類、日用品はご持参ください

紙おむつプラン

患者さんの状態や目的に合わせてお選びいただける、2種類のプランがございます。医療費控除の対象となります。

〈紙おむつプラン①〉
一日中おむつを着用し、定期的に尿取りパッドを交換される方向けです。
交換目安 4回以上/日

〈紙おむつプラン②〉
リハビリパンツを着用しトイレ誘導を必要とされる方、尿の管を挿入されおむつを着用されている方向けです。
交換目安 1~3回以上/日

CSセット ご利用の流れ


  1. 入院説明時にCSセットのご案内(パンフレット)と申込書をお渡しします。ご利用されたい方は、事前にお申込書に必要事項をご記入ください。
  2. 必要事項を記入した申込書を、入院時に病棟のナースステーションにご提出ください。
  3. 病棟スタッフがCSセットのセット品を病室までお届けいたします。
  4. 退院後2週間程度で、株式会社エラン(CSセット提供元)から請求書が到着します。、費用の清算をお願いします。

    ※利用期間が月を跨ぐ場合は利用月ごとに請求書を送付する場合があります

CSセットについてのお問い合わせ :株式会社 エラン

TEL0120-919-821

【受付時間】9:00~17:00(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)
※CSセットの申込先は病棟のナースステーションとなります。こちらのお電話番号で利用申し込みはできませんのでご注意ください。

入院中の過ごし方

お食事

患者さんの症状に合わせて医師・管理栄養士・薬剤師・看護師などの管理のもとに提供しております。食物アレルギーなど心配な点がございましたらご相談ください。

入院中も季節を感じられるメニューを取り入れています。

※病院から提供するもの以外を召し上がる際には看護師にご相談ください。


食事の提供時間



朝食 8:00
昼食 12:20
夕食 18:20

携帯電話のご使用について


院内では、携帯電話(スマートフォン、タブレット含む)をご利用いただけます。ただし、手術室、救急センター、ICU、HCU、NICU、各検査室・撮影室・治療室では電源をお切りいただくようお願いいたします。

通話



病室(4床室・2床室) 同室の患者さんの迷惑になるような使用はお控えください
病室(個室) ご利用いただけます
待合室、控室、廊下、エレベーターホール ご利用いただけます
外来の中待合、エレベーター内 使用不可

ウェブ利用(サイト閲覧、メール送受信)



病室(4床室・2床室) ご利用いただけます
病室(個室) ご利用いただけます
待合室、控室、廊下、エレベーターホール ご利用いただけます
外来の中待合、エレベーター内 ご利用いただけます

※動画サイトやワンセグテレビ視聴の際は、必ずイヤホンを使用するか、消音すること


携帯電話 ご使用にあたっての注意事項


  • 院内では必ずマナーモードに切り替えてください
  • 消灯時間帯は使用不可となります(緊急時を除く)
  • 事故防止の為、人混みでの使用や歩きながらの使用はお控えください
  • 大声や長電話など周囲の方の迷惑とならないよう、マナーを守ってください
  • プライバシー保護のため、カメラ機能や録音機能は使用しないでください
  • 当院職員から使用に関して指示があった場合は従ってください

外出・宿泊


主治医の許可が必要です。病棟の看護師までお申し出ください。


入院費用について


入院の費用は病名や手術・処置等の内容に応じて分類された日額定額の医療費を基本として計算する制度(DPC)を適用しています。




お支払いについて


  • 入院中の医療費のお支払いは毎月12~15日ころに請求書を病室にお届けいたしますので1階自動精算機または、会計窓口でお支払ください。休日、夜間もお支払可能です。
  • 退院請求書は1階の会計窓口にご用意しております。1階自動精算機または、会計窓口でお支払ください。
  • 入院診療費は金額によって高額療養費の対象となる場合があります。ご不明な点は医療福祉相談室または1階受付にお問合せください。
  • 各種クレジット・デビットカードでのお支払いも可能です。

入院費用に関するお問い合わせ

1階受付で承ります。​

患者さんのサポート

入退院支援室

入院決定時から患者さんやご家族の不安や心配事の軽減に努めます。また、入院中から退院後の在宅支援・転院・施設入居等も視野に入れた適切な支援を多職種が連携して行います。


在宅ケアセンター

在宅療養中の方や入院中で退院後に在宅療養される方、そのご家族の方でいろいろな心配事、日常生活の不安、 機器の取り扱いなどでお困りでしたらこちらにご相談下さい。
また、入院中の外出・外泊時に同行し、必要な支援をしております。(土・日・祝は要相談)