日鋼記念病院 オフィシャルサイトに戻る

先輩メッセージ

臨床研修医

杉山 芽(すぎやま めぐ)

2020年入職

写真:杉山 芽

(R2.6月 1年次)
私が日鋼記念病院に就職する決め手となったのは宿舎の大浴場です。大浴場はほぼ24時間入ることができ、掃除もしてくれます。風呂掃除は嫌いだけれど大きなお風呂に入るのが好きな私にとって最高の生活環境です。
私は毎日お風呂で1日の反省をするのですが、落ち込んだ気持ちは水に流して「また明日も頑張ろう!」と切り替えることができます。先日初めて当直に入った際も忙しさと緊張感でぐったりでしたが、お湯に浸かることでリフレッシュでき、お風呂があって本当に良かったなあと心底思いました。
皆さんも見学にいらした際にはお風呂で将来について語り合いましょう!


(R3.6 2年次)
研修医2年目となり、4月から1人で当直業務に当たっています。1人で診療する緊張感には全く慣れませんが、現場ではコメディカルの方々に助けて頂いたり、後日上級医に相談してフィードバックを頂き新たな糧にしています。コロナの影響で救急外来の受診患者数が例年と比較して減少し、1日10人弱しか診察していませんが、日々新たな課題や学びがあります。
私は今産婦人科で研修中ですが、帝王切開の執刀を経験させて頂き、1年目のときには出来なかったことをやらせて頂く機会が増えて楽しく過ごしています。
相変わらず宿舎の大浴場は最高です!一緒にお風呂で語り合いましょう!